しまなみ海道へ行ってきました。


3月の三連休にしまなみ海道でスタンプラリーイベントをやるとの事だったので行ってきました。
同じタイミングでフォロワーのHHP_tanさんも走るとの事だったので一緒に縦走。

この日は全国的に強風吹き荒れる天候で瀬戸内も例外ではなく、強い風が吹き荒れるなか7時過ぎにスタート。
風の影響で黄砂が凄くて朝のうちは景色もそこそこにスタンプを回収。

昼前くらいからは黄砂も落ち着いて瀬戸内の島々が見渡せる絶景の中を走ることが出来ました。
風は相変わらず強風(しかも常に向かい風か横風)でしたが・・・



多々羅大橋をバックに


60kmほど走って、ゴール目前でもある来島海峡大橋がもうすぐ見えてくるという所でHHP_tanさんが
「コースからそれちゃうけど、ここを左に曲がると標高300mくらいの亀老山があるんですよねぇ」と言いはじめて、
正直何の話しをしてるんだ?と思いましたがその10分後には何故かヒルクライムをしている我々がいました。



お昼ごはんの時間をヒルクライムに回す事に


20分くらいで頂上についたけど、坂に弱いspopotamはすでに虫の息。
でも景色は絶景でした。



これから渡る来島海峡大橋と周辺の島々


山を下ってから海道に戻ってすぐのところにあるチェックポイントを通過してから最後の橋である来島海峡大橋へ。
島を二つまたいでるだけあって果てが見えないくらいの長い橋でした。



眺めもいいし気持ちいい!、と言いたいけど終始強い向かい風・・・



橋を渡った先がゴールである今治サイクリングターミナル サンライズ糸山。



サンライズ糸山内からの眺め


ちょいちょい寄り道したりしながら約7時間かけてゴールでした。
ただ、ゴールといってもこれから折り返すので道のり的には中間地点でしかないのですが。


今回はツイッター的ジャージ企画に参加してくださったkarma_habuさんも走るとの事だったので、
どこかでばったりすれ違わないですかねぇと言いあってたら復路の途中ですれ違えました。
この時間から今治へ?!と思ったら、そこからフェリーで直帰との事。なんと羨ましい!



復路は少しばかり追い風区間があったものの、基本向かい風。無常にも陽は刻々と沈んで行く。

結局、陽が暮れてから1時間くらい走ってホテルに戻ってきました。


風がなければもっと寄り道も出来たのかもしれませんが、景色は最高でした。
ただ思ってた以上にアップダウンが多くてしんどかったので、
普通は一泊二日とかでマッタリと走るコースなんだろうなと思えて、今度走る時は今治の方で一泊するつもりで行こうと思いました。



スタンプは無事コンプリート



完走記念品ももらえました。塩はちと多すぎやしないか・・・?

今回の走行データ(途中なぜか欠落あり)